週末の記録



東急プラザ渋谷にて、今月22日の閉館に向けてのイベント「タイムスリップギャラリー」。「渋谷の過去から未来までを、写真とジオラマ、映像で体感」する企画で、こじんまりした展示だけど十分楽しい。写真を見ても、昔と今とが違いすぎてどこだか見当が付かない(笑)写真は「80年代に流行したサーファーディスコを再現したコーナー」。私が行った時には丁度「Private Eyes」が流れていた。

土曜の夜、翌日に閉館するニユートーキヨー数寄屋橋本店のビヤホールへ。大混雑かと思いきや30分程待ったところで席に付けた。同居人は「復刻の生」、私はパインのビヤカクテル。「ビールのためのウインナー」やジャーマンポテト等に、そういやここで甘いもの食べたこと無かったなとガトーショコラも追加してみた。これはまあ、頼まなくてもいい味(笑)でもこういう場所で食べれば何でも美味しい☆


日曜日は毎年恒例、小川美術館の有元利夫展へ。JR市ケ谷駅に出ると、開業120周年だとかで駅や靖国通りに垂れ幕など色々施されていた。道中、いつも行列を横目で見てたのがこの日は空いてた「いきなりステーキ」でランチ。同居人共々、国産牛サーロインステーキを注文。ガーリックライスも頼んだら想像と違うものが出てきてびっくりしたけど、ともあれ満腹。写真が目的地の美術館のと全然そぐわないけど(笑)