週末の記録



国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド」展へ。まずは展示室の手前の「アルチンボルドメーカー」なるものをちょこっと並んで体験。前に立った人の顔を野菜や果物によるアルチンボルドふうの絵にしてくれるというもので、写真は私。同居人ともどもイメージから遠からずと思った(笑)
展示の方は、皇帝達が動物や植物を集めていたのは収集というよりも知を結集させることで宇宙をも掌握するため、というような文脈の部屋の絵や、アルチンボルドが影響を受けたというダ・ヴィンチの素描までという幅広い内容が面白かった。
ちなみにその後TOHOシネマズ日本橋に出て映画「トランスフォーマー」を見た際には、廃車置場のシーンでアルチンボルドの寄せ絵の数々が頭に浮かんでならなかった(笑)


エキュート上野を通りすがりに、UP Cafeにてパンダのイラスト付きアイスココア。駅ナカも暑かったので一気飲み。牙みたいに出てるのは氷。
シレトコファクトリーでは店舗限定のコパンダドーナツと、更に「ワッショイ」ドーナツ。上にのってるパンダも勿論ドーナツ。とても甘いけど美味しかった。


目黒区美術館で開催中の「ヨーロッパの木の玩具 ドイツ・スイス、北欧を中心に」展へ。この美術館は区民センター内にあり、入館時にプールの脇を通るんだけど、よその県では39度を記録したというこの日のプールは盛況で、見ているだけで気持ちがよかった。
展示室には、よく見知ったネフ社のおもちゃの数々や子どもの頃持っていたフレーベル積木などがずらりと。どれもこれも素敵〜と感想を述べていたら、同居人に並べ方(展示の仕方)にセンスがあるからだと言われた。確かにそうで、面白いものだ。
見終えて外へ出る前に、ラウンジでスパークリングアップルジュースとクッキーで一休み。居心地がいい穴場のカフェだ。