週末の記録



京王百貨店で開催中の大北海道展にて、雪印パーラーのスノーロイヤルスペシャル。宮内庁の依頼で開発されたという伝統の味、罰が当たりそうだけど、それほど美味しいと感じられず、ようやっと食べきった。乳脂肪があまり得意じゃないのかも。
「日本的」な味にレディボーデンを懐かしく思い出していたところ、近所でファミリーパックを発見。「マルチカップセレクション ジャパニーズ」という、バニラ・抹茶・あずきの組み合わせ。子どもの頃に買ってもらってたバニラ、一口食べたら昔がよみがえった。今でも全然美味しく思う。


オープン初日の「マーチエキュート神田万世橋」へ。かつて中央線神田駅と御茶ノ水駅の間に存在した万世橋駅の遺構を生かして再開発された商業施設で、100年前に建設された煉瓦のアーチ、壁や階段がそのまま使われているのが見どころ。写真は万世橋側の入口と、更にそこを入ったところの「万世橋ポーチ」。今度は陽が落ちてから来てみたい。


施設内で一番混んでいたのが、当時の万世橋駅のプラットホームを利用した展望デッキとカフェ。70年ぶりに開放された階段の、剥げたタイルや配水管の跡が面白い。デッキへ上り、秋葉原の街を背に「まんせいばし」の駅名表示の横で一枚。


更に30分程並んで、細長いカフェに入店。全面ガラス張りの両脇を中央線が通るんだから楽しい。「スモーキートレインカレー」と、店名の付いたサンドイッチ「333ド1」を注文。フォカッチャに挟んであるのは自家製ツナとじゃがいものソテー。サラダの野菜が美味しかった。食後に先程のデッキとは反対側のテラスに出ると、施設の外側に残された草ぼうぼうのプラットフォームの向こうから電車がやってくる。これを見られたので満足☆