連休の記録その1



土曜日のお昼、同居人にピザを作ってもらう。トマトソースに焼き鳥+ナスのやつが超美味しかった。何食べたい?から、決まらないままスーパー行って、戻ってワイン飲みながら料理して(もらって)、出来るそばから食べて、途中で横になってまた起き上がって食べて…3、4時間。休日の醍醐味だ。
敬老の日の贈り物をしていなかったので、伊勢丹でお買い物。ついでにデパ地下をうろついて、デザートサーカスの新商品・マジパンケーキを購入。マジパンというとくらもちふさこくらいしか思い浮かばず、そんなに美味しいもんじゃないってイメージだけど、食べやすかった。ケーキと同じく異国ぽい味。但馬屋でお茶して帰る。


日曜日は、数日前にオープンしたららぽーと新三郷へ。私はショッピングセンターからスーパーまで、でっかい商業施設に行くのが好きなんだけど、大して欲しいものがあった試しがないし、自分が住むならそういうのが無い所と思ってるから、やな客だ(笑)
まず一周して広さを体感…歩くのも大変なほど混んでたけど、ららぽーとといえばマックが3つ入ってる船橋の広さ&レジャーランドぽさが頭にあるから、すぐ端に着いてしまったのに拍子抜けした。近所の人のための施設かな?

隣接するコストコで買い物してから(久々なのでカードを更新)ららぽーとのハワイアンビッフェのお店に戻ると一時間待ちだったので、ご当地グルメを集めたというフードコートで、船場カリーと満州屋のラーメンを食べた。客席を見回して不意に、以前新宿のマイシティ(現ルミネ)の地下にあったフードコートを思い出す。使ったことほとんどないけど、横通るの好きだったな。
写真の左は、入口近くに展示してある、昨年営業終了した客車「夢空間」のラウンジカー。この日の椅子の中でいちばんの座りごこち(笑)持ち込みの食事可ってことで、周りでマックの商品など食べてるのがへんな感じ。
帰りに所用で池袋に寄った際、エチカのハワイアンカフェ・カウカウコーナーでオレオのチーズケーキ。ものすごく甘くて、二人がかりでも残ってしまった。


月曜日も色々した。夜、ジャームッシュの新作「リミッツ・オブ・コントロール」を観る(感想は下に)。相変わらず眠れない…