平日の記録



小田急百貨店で開催中の「秋の北海道物産展」に寄った。
先週から「北海道」展づくしだけど、私はウニやホタテ、鮨、ラーメン(かんすいや卵の味の強い麺)が苦手なので、実はあまり食べられるものがない。物産展好きだからつい行ってしまう。
閉店間際の混雑の中、会場限定という「ちびっこいちご」のパフェ(これはいまいち、もしかして自分は甘いもの好きじゃないのかも…と思った)と、トンデンファームのフランクフルトのトルティーヤ(じゃがいも入りで、ポトフをくるんだような感じ)を食べて、初出店だという「夕張市」で、夕張メロンのプリンとジュース、石炭シュークリームを買った。


NHKの特番「よみがえるビートルズ」を観た際、「60年代前半に失神してた女の子たちは、ライブをやらなくなってからの彼等の曲も聴いてたんだろうか?」と書いたけど、ウェブ上に、当時の日本でファンだった方の手記があった → ビートルズ・ファンを翻弄し続けたジョン・レノン。私は誰かのファンの文章を読むのが好きなんだけど、特にこういう「リアルタイムでの経験」って面白い。


買った本。

被差別の食卓 (新潮新書)

被差別の食卓 (新潮新書)

「風と共に去りぬ」のアメリカ―南部と人種問題 (岩波新書)

「風と共に去りぬ」のアメリカ―南部と人種問題 (岩波新書)