週末の記録


土曜日の夕方、長崎寄席へ出掛ける。出演者は三遊亭兼好と立川志雲、題目は前者が「時そば」「壺算」、後者が「算段の平兵衛」「?」←「女にもてる10の方法」を聞く話。
開口一番に、色物のマジシャンの方の息子さん(10歳)が出演。子どもの落語を観るのは初めて。色々工夫してがんばってたけど、「今も昔も変わりませんが…」って、どういう気持ちで口にしてるんだろう(笑)
兼好さんは快活で楽しい。マクラでいわく「今の落語っていうのは、特定の『落語を聴く人』があっちの会、こっちの会と移動してるようなものだから、そのうちこっちも顔覚えちゃうけど、今日はほんとに地元の人ばかりですね」。
立川志雲は東京在住の上方噺家さん。立川流って皆上手いんだけど冷静&ホモソーシャル「ぽい」感じがして少し苦手(勿論自分に合う人もいるけど)。同居人は「上方落語って、やっぱり向こうの人向けだな」というようなことを言っていた(笑)剥きだしっぽい感じがするらしい。



日曜日の午後は「鉄砲組百人隊出陣」(新宿経済新聞内ページ)を観に行った。江戸時代に鉄砲隊が置かれていた百人町の数か所で火縄銃での発砲実演を行うイベント。こういうのあるんだって〜と言うと、同居人によれば「前回(私に)こういうのあるよって言っても全然興味を示さなかった(から行けなかった…)」。覚えてなかった。
会場の一つ、西戸山野球場はすごい人手。流れがよく分からなかったけど、珍しいものを見られた。写真は上が発砲、下が終わって整列してるところ。


初めて入る近所の中華料理屋でラーメン&チャーハン&餃子を食べて、ツタヤに寄ったら、目当てのクレヨンしんちゃん「戦国大合戦」が全て貸出中だったので、近くにあったコレにした。

ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]

ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]

コナンに倣って、自販機からこぼれ落ちた缶ジュースにきちんとお金を払うルパン。親子映画だからかな?
アニメはあまり観ないから、こんなベタベタな「お姫さま」像(鄙びた温泉の写真撮影所に置いてありそうなドレス!)ってまだあるんだ〜とびっくりした。


HEROES/ヒーローズ」のシーズン3も観始めた。

HEROES/ヒーローズ シーズン3 Vol.1 [DVD]

HEROES/ヒーローズ シーズン3 Vol.1 [DVD]

一部「ザ・フライ」のような展開に。それにしても、同居人の「キリストが亡くなった後に弟子たちが争ってるような話」というたとえはうまいなと思った(笑)