2010-01-07から1日間の記事一覧

バーナードとドリス

(こちらもアマゾンでは見つからず) 「この映画は、実話に基づく部分も、創作の部分もあります」。 タバコ王の遺産を相続したドリス・デューク(スーザン・サランドン)と、その最期を看取った執事ラファティ(レイフ・ファインズ)との6年間を描いた物語…

ムーンプリンセスとまぼろしの白馬

(アマゾンでの取扱は無いようなので、本国のポスター画像を) 『イギリスを代表するファンタジーの名作「まぼろしの白馬」を、「テラビシアにかける橋」のガボア・クスポ監督で映画化』…という文句に惹かれて借りてみた。 叔父の家に引き取られた少女マリア…

新春談笑ショー

立川談笑「時そば」 三遊亭白鳥「火焔太鼓」 (仲入り) 松元ヒロ(スタンダップコメディ) 立川談笑「文七元結」 談笑には「クラスメイト」(というのも死語だな)的魅力、親近感を覚える。私は自分と世代の近い落語家さんの高座を聴くのが好きなんだけど、…

平日の記録

小田急百貨店で開催されていたみちのく物産展で、洋菓子工房ノエルのアップルパイと横手焼きそばを購入。パイの中身はほとんどりんご。焼きそばには半熟卵と福神漬。 火曜の夜は池袋西口で待ち合わせ。初めてエソラに入ってみた。お茶できるようなお店は一軒…