週末の記録


土曜は夕方にベッドから出て、新宿ピカデリーで「キャデラック・レコード」を観る(感想は下に)。同居人は、ビヨンセって(ドリームガールズの時より)演技が上手くなったな〜と言っていた。



日曜日はいい天気。思い立って目黒のさんま祭りに出掛けた。気軽なイベントと思ってたら大間違いで、日に四度の寄席は開始2時間近く前にしてもう「満席」、さんま自体も「朝7時に来て、食べられたのは11時」と言うのを聞いて、なんだそりゃと帰って来た。でもどんなものか見られて良かった。
同居人が池袋西武の「北海道うまいもの会」のことを言うので寄ってみたら、こっちもすごい混雑(笑)欲しかったプリンが売り切れだったので、エチュード洋菓子店のオムレツサンドというのを買って抜け出した。でかくて安くてふわふわ。
3時過ぎのお昼ごはんは、近所に開店したばかりの中華料理屋で酢豚定食(酢豚を注文したのは生まれて初めて、なぜか魅力を感じた)。家で三遊亭金馬の「目黒のさんま」を聴いて、そのうち眠ってしまう。



目が覚めてテレビをつけたら、NHKの特番「よみがえるビートルズ」を放送していた。チェス・レコードの映画でチャック・ベリーのことを観たばかりなのがタイムリー。ちなみに映画にはストーンズが出てくるんだけど、皆ちょっとずつ似てて超キュートだった。
番組はシンプルな作り。見慣れた映像、初めての言葉。ビートルズって曲が流れるだけで楽しいから不思議だ。「Norwegian wood」の際に流れた映像は初見で新鮮だった。「Hey bulldog」のレコーディング風景が楽しかった。60年代前半に失神してた女の子たちは、ライブをやらなくなってからの彼等の曲も聴いてたんだろうか?
ビートルズの曲は全部好きだけど、アルバムで言うと特に「Beatles for sale」、「Help!」「Rubber soul」あたり。子どもの頃、「I'll follow the sun」「Mr.moonlight」などの詞をノートに書いて(オリジナルとかどうとか知らない)、勉強机に貼っていた。「for sale」が特別なのは、中身やジャケが好きだからというのもあるけど、初めて買った(ビートルズの)アルバムだから。レコード屋でどれにすればいいか分からず、名前が入ってるコレを選んだ。


夜ごはんは切干大根とさつま揚げの煮物、玉ねぎとじゃがいものお味噌汁、それにさんまを焼いてもらう。デザートに上記のオムレツサンド。美味しかった。ごちそうさまでした☆