アイスランドのレイキャビクにて1942年に創立された「主婦の学校」の現在を捉えたドキュメンタリー。居間のソファの真ん中を陣取るジャスティン・ビーバーの顔入りクッションは誰かの置き土産か。冒頭、入学したての学生達が私はこれが出来るようになりたい、私はあれがと集まって話す場面に、そうだなあ、もし私ならと考える。学校を見るには色々な視点があるけれど、この、入学前の学生に具体的な目的があるか否かというのは目立った特徴である。景気によって入学志望者の数が著しく変わる、毎学期の一ヶ月前に運営許可が降りるなども大きい(教員の心労たるやいかほどか)。
教員経験者に教案作成時に困ることはと問うたなら上位に来るであろう「その時点での能力差が大きい」問題、お裁縫の先生の「ミシンに糸を通せない子から服を作れる子までいる」と聞いただけで私としては既に服を作れる人からもお金を取れるだけのどんな授業をすればいいのかと胃が痛くなるけれど、そうしたところを深堀りするものではないこの映画ではさらりと流される。学校初の男子学生(1997年在学)と校長のやりとり「食洗機だけは買った方がいい、読書の時間が増えた」「でも手洗いもいいもの」「20年間はやったよ、僕がね」には、個人内での能力のレベルをある程度揃えることも目標なのかなと思った。お裁縫の先生が「新たな興味の対象を見つけられたら」とも話していたように、冒頭の学生達が他の何かにも喜びを感じられるようになればいい、そうした場はなかなかない。
現在は芸術家である先の男子卒業生によると、「(学校側から)入学する時にまずトイレ掃除をして、屈辱的に感じないかどうか試してみてと言われた」そう。いわく「男性の中にはおれにトイレ掃除をさせるのか!と怒る人もいるからね」。彼の話は、変な言い方だけど、新たな発見というよりそうだろうなあと思わせられることばかりで、例えば男子学生に不慣れな教師に「いいですかgirls、いやkids」などと言い直される中、自分が女子の一人になるのが嬉しかったなど。それにしても、校長が「もちろん男女共学です」と言ったところで在学生が若い女性ばかりであることについて、この映画からはそれが今のところのある結果なのだという答えしか導き出せず(「逆に」アイスランドだからそれでも成立しているんじゃないかとは思う)、少し物足りなく感じた。