週末の記録



土曜日は蓮田市の清龍酒造にて蔵元見学。「清龍」って、学生時代に耳にした(さかえ通り店の)都市伝説?めいたイメージしか無かったけど、いい会社だった。これまで幾つかの蔵元に出掛けたけど、「飲ませ好き」なことではここが一番(笑)
社長の楽しい説明付の見学の後、写真の食事処「清水亭」へ。「きき酒セット」は7種、計「2.5合」のお酒におつまみ。更に専務考案の日替わりのお酒(大吟醸に果物を漬け込んだものなど)がどんどん回ってくる。「季節の膳」は食べやすいメニュー揃い、加えてその場でさばいたかんぱちの刺身、酒造りに使用しているお米を炊いたご飯とおつゆ、移動してお抹茶とお菓子という大盤振舞。私にしてはかなり酔って、いつもの笑い上戸を越えて、箸が持てなくなった(笑)すぐ酔ってすぐ冷めるから、帰りのバスでもう「普通」になっちゃったけど。


日曜日は有楽町のスカラ座に「テッド」を観に行く。満席の中で観られて楽しかった。感想は後日。
遅めのランチは平城苑にて。お昼はそこそこ空いてるし、手軽に食べられて嬉しい。量もちょうどいい。
銀座通りを歩いて、建替のため今月一杯で閉店する伊東屋に立ち寄り、お買い物。それから9階のティーラウンジにて、りんごのタルトで休憩。ここや教文館のカフェは穴場だから、無くなるのは寂しい。