週末の記録



東京駅に年末オープンしたグランスタダイニングを覘いて、キハチとデザートサーカスのコラボショップで後者のドットエクレアを購入。カスタードとチョコレート。めちゃくちゃ甘い。


金曜の夕方、松屋銀座で開催中の「日本のおしゃれ展」に寄る。素材やテーマが豊かで面白かった。
時間が空いたのでモスカフェで休憩。オリジナルカップケーキのうち木苺を選択。小ぶりで日本的な味。
その後、シネスイッチ銀座にて「シチリア!シチリア!」。昨年から予告編だけでお腹いっぱいだったけど、宣伝は監督の手によるものじゃないしなあと。予告では隠してる?けど、とある村にカメラを固定しながら、共産党員としてのある男の一生を描いた物語でもあった。終わってみれば、確かに宣伝文句通り「人生は美しい」と感じるんだけど、ラストの展開ゆえに「そう思う瞬間もある」という見方ができ観易かった。


土曜日は渋谷へ。表参道で買い物してから、道玄坂のハヌリでランチ。
たばこと塩の博物館にて、企画展「小林礫斎 手のひらの中の美 〜技を極めた繊巧美術〜」を観る。ミニチュアなんてレベルじゃない、お米じゃなくゴマに文字が描いてあるんだから!虫眼鏡の貸与もあるけど、肉眼のほうが「小さい!」感動があるから貼り付いて見ていたら、ガラスケースに鼻やおでこを何度もぶつけてしまった(ちゃんと拭いた・笑)。
スタバで休憩した後、C.C.Lemonホールにてキリンジのライブ。記録を下に。



日曜日は、青梅・小澤酒造の澤乃井園へ。同居人と私が初めて一緒に出掛けた場所で、新宿から中央線で1時間半、色々お喋りしたものだ。沢井駅からの坂が懐かしかった。
その日は秋の始めだったけど、今回は「新春振舞」。鏡開きの後に樽酒と粕汁が振舞われる。私は日本酒については舐めるくらいだけど、粕汁美味しかった!うちでも作ろうと、樽酒の他に酒粕も購入。写真は川沿いの東屋で。
お昼は園内の「ままごと屋」にて。年賀として川合玉堂の絵はがき12枚セットをもらった。まずはきき酒セット「起承転結」を注文、「結」の純米大吟醸のするする入ってくこと。コース料理は湯豆腐、うの花の茶巾、湯葉の刺身、しゅうまいなど、どれもすてきな味。写真右は白和えやぎせい豆腐、豆腐の蒲焼などが乗った「ままごと盛」。
再び中央線に揺られて帰り、TOHOシネマズシャンテで「しあわせの雨傘」。すごくよかった。感想を下に。