本屋/モンブラン


私は「手提げ」は肘にひっかけて持ち歩きたいんだけど、なぜ、とりわけ書店の袋は、手の先っちょしか入らない穴しかあいてないんだろう?「穴が大きいのください」と言えば、そういうのも用意されてるのかなあ?


今日のお買い物:
睡魔/梁石日ASIN:434440307X
あなたの人生の物語/テッド・チャンASIN:4150114587
中世のパン/フランソワーズ・デポルトASIN:4560073767


ヤンソギル、昔は好きでよく読んでたのですが、ここ数年買ってないので、今更ながら(表紙に押されて(笑)←アマゾンのリンク先参照)。マルチ商法の話。今「血と骨」やってるね、観に行こうかなあ。
「あなたの〜」は、平積みになってたの、読みやすそうな表紙だなあとぱらぱらめくってみたら、最後の短編「顔の美醜について」というのが面白そうだったので。
「中世のパン」…学生時代、食べ物にかんする本を集めてた時期があるのですが、最近買ってないなと思って。
ちなみに私のお気に入りの食べ物関係本は「美食の歴史」(ASIN:4422211161)「日本の朝ごはん」(ASIN:4101493219)「万国お菓子物語」(ASIN:4794963483/タイトルほどポップな内容じゃない)「華やかな食物誌」(ASIN:430940247X)「おやつストーリー」(ASIN:4061858556)などです。あ、もちろん東海林さだおの丸かじりシリーズ(とくに初期)もね。



シェ・ルイでケーキを買いました。
岡崎京子の漫画にも出てきたよね。どの話だっけ?ド忘れ。私は栗、苦手なんだけど、ここのモンブランは粉っぽくなくて軽くて美味しい。
コチラに紹介されてます…が、ここに載ってないパンプキン(写真)が一番美味しかった。