2010-12-27から1日間の記事一覧

キック・アス

クロエ・モレッツの唇!キックアスを残して向かいのビルへ飛び移った後の赤い唇が目に焼きついた。マスクにつぶされ子豚ちゃんみたいになってる目元も可愛い。 キックアス(アーロン・ジョンソン)とヒットガール(クロエ・モレッツ)はどちらも魅力的なんだ…

エリックを探して

「一番美しい思い出が時に一番辛い、それが人生だ」 予告編見かけるたびにケン・ローチぽくないと思ってたけど、観てみたらやっぱりそうだった。こんなにハッピーなコメディを撮るなんて、何だか感慨深い。 ふとカウリスマキの言葉を思い出した。「映画監督…

三遊亭遊雀勉強会 師走会

三遊亭遊雀(挨拶) 柳亭小痴楽「巌流島」 三遊亭遊雀「干物箱」 (中入) 三遊亭遊雀「蒟蒻問答」 幕が上がると見台が。まずは遊雀さんが今年の締めくくりに「言いたいこと全部メモしてきた」とかで、高座数が去年と比べて「0.2ポイントアップした」などの…

大手町落語会

柳亭こみち「熊の皮」 桃月庵白酒「松曳き」 立川志らく「死神」 (中入) 古今亭菊之丞「替り目」 柳家さん喬「芝浜」 「開口一番」のこみちさんは「ホールの落語会に出るのは珍しいので、何者だと思ってる方も多いかと…」と「熊の皮」。何度聴いても彼女に…

週末の記録

年に一度位しかひかない風邪に、クリスマスイブに罹ってしまった。寝ているところへ、同居人が買ってきてくれたケーキはグラマシーニューヨークの。写真じゃ小さく見えるけど、実際は大ぶりな正方形のキューブ型。まつおかのお惣菜と一緒に「名古屋セット」…