よってたかって新春らくご



柳亭市也「高砂や」
三遊亭白鳥「ギンギラX」
桃月庵白酒「佐々木政談」
 (中入)
柳家三三「鮑のし」
柳亭市馬「竹の水仙


どんな順に出るんだろうと思ってたら、流れてきたのは「白鳥の湖」…白鳥さんいわく「懐石料理の前にベビースターラーメンを食べるようなもの」。簡潔なマクラに次いで「ギンギラX」、とは「ピンピンマン」のこと。なぜ名前変えたのかな?よく出来た内容にワイドショー的ネタを入れながらの一席は充実してた。
初めてナマで遭遇した「佐々木政談」は白酒さんならではの雰囲気、三三の与太を聴きたいな〜と思ってたところに「鮑のし」短縮版。最後の市馬は先代正蔵のエピソードをマクラに「竹の水仙」。
4人ともすごく乗ってて、互いにいじりまくりで(笑)楽しかったけど、きれいに終わった後に、もう一度ベビースターラーメンを食べたくなった。そんな気持ちになったことが嬉しい(笑)


この日に開催されたどの落語会でもそうだったろうけど、全員が、前日に発表された三平の婚約ニュースに触れた。私はああいうお約束のdisrespectは死んでる言葉だと思ってるから好きじゃない。「噺家の中でも顔はいい方だから」くらい言ってくれたら、ファンになるんだけど(笑)白鳥さんについては襲名披露興行での高座を観てるから安心して聴いていられる反面、余計に、そこまでいじらなくてもと思ってしまう。