週末の記録その1



作ってもらったお弁当の記録。ブリの照り焼き、卵焼き、がんもと人参の煮物、豚肉とピーマンの味噌炒め。おにぎりは前日の白菜の漬物を巻いたのと、ふりかけ三種を3つの角っこにまぶしたもの。写真じゃ分からないけど、クロスはムーミンの。どれも美味しかった。ごちそうさまでした。
この日は初めてのタッパー使い。林真理子の「葡萄が目にしみる」を思い出した。クラス一の美少女がお弁当をタッパーに詰めてきたら、皆が真似し出すというくだり。「私が味の染みた卵焼きなら、彼女は半分に切ったゆで卵をレタスにくるんで…」とかなんとかいう文章が印象的だった。彼女のそれを、学校のヒーローのスポーツバカ男がひょいと取っていく。


金曜の新宿は、オープンしたての「都内最大」のユニクロの袋やチラシを手にした人であふれていた。横を通ったらものすごい行列。
同居人と待ち合わせて、椿屋珈琲店系列のカフェ・グレで休憩。広くてのんびりできる。抹茶ラテには、くまのアート。買ってもらったエスクァイアの落語特集をぱらぱら見た。

Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 06月号 [雑誌]

Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 06月号 [雑誌]

その後、新宿ピカデリーで「トワイライト〜初恋〜」を観る。面白かった。感想は下に。