週末の記録


金曜の夜は高島屋に寄って、グラマシーニューヨークのマスカルポーネと蜂蜜のチーズケーキを買って帰る。タルト生地にココナッツ、スポンジにラズベリーのジャムがはさんであり、意外な味だった。夜ごはんは海鮮塩やきそばと、トマトの中に炒り卵ときゅうりを詰めたサラダ。



土曜日はお昼からお弁当作り。同居人が、巻き寿司のかたちのお稲荷さんにスモークサーモン、アボカドとエビ、キムチもやし、炒りちくわを乗せたもの。私は卵焼きとじゃがいものお焼きを作った。バス停ちかくのコンビニでワインを買って、代々木公園に出かけて食べた。はじめ日陰だったのが、陽が動いてまぶしくなるまで座っていた。
渋谷に出て、アンドナンドでマンゴーチーズのパイを買い、ラズベリーティーフローズンを飲む。同居人が頼んだラズベリーモカコーヒーは面白い味だった。スタバでもどこでもそうだけど、作ってるところ(プラ容器からラズベリーソースを絞ってるとことか)は食欲が失せるので見ないようにしている。陰で作業してくれたらいいのにと思う。
新宿に戻ってバルト9で「スパイダーウィックの謎」を観る(感想は下に)。テンポがよくて面白かった。
夜は久々にラージマハールでカレー。また頼みすぎて持ち帰りになった。



日曜日のお昼は、スモークサーモンとエビとアボカド、三つ葉とアスパラのパスタを作ってもらう。
午後から恵比寿に出て、ガーデンシネマで「愛おしき隣人」を観た(感想は下に)。整理番号をもらってから時間があったので、西口側にオープンした紅茶専門店「ハッティー」に寄る。エスプレッソマシーンを使い、シアトル系カフェのように紅茶を出すお店で、私はフローズンティーラテとミニケーキ、同行者はシナモンチャイを注文。店内が狭くて落ち着かなかったけど(2階席は映画「ダージリン急行」を思い出した)、ポットだと飲み切れないので、量が選べるのもいいなと思った。
渋谷に出てフードショーで買い物。明日の朝ごはん用に、まい泉でめずらしく残ってたミニいかフライバーガーと、成城石井でパンやマンゴースコーンなどを買う。
夜は麻婆春雨ナスと、水菜ときゅうりとちくわのごまマヨネーズサラダ。美味しかった。ごちそうさまでした。