最近観たものなど


幕末太陽傳


幕末太陽傳 [DVD]

幕末太陽傳 [DVD]


昔観た際の記憶はおぼろげだけど、落語を聴くようになった今では印象が違うかなと思い再見。結果、それほど変わり無かった(笑)
遊郭の朝…(たぶん)きらきらした日差しの中、廊下を雑巾がけする下男、その間を縫って馴染客まわりをする遊女、光の中で湯気がなびく浴槽につかる男二人(フランキー堺裕次郎)などの様子がリアルで印象的。


▼世にも不思議なアメージング・ストーリー



昨年末にDVD-BOXが出てたの、知らなかった。ルーカス・ハース(&一瞬ドリュー・バリモア)出演の「ゴースト・トレイン」目当てで1巻をレンタル。実家のビデオでこの回は何度か観てるけど、第3話の「タイムトラベル少年」は今回が初ソフト化だそう。いつものように、まあちょっとした話。


▼タイムトラベル…とはちょっと違うけど、最近予告を観かける、ザック・エフロン主演の「セブンティーン・アゲイン」(公式サイト(音が出ます)/5月16日公開)が楽しみ!37歳の男が17歳に戻って青春をやり直す話。奥さん役のレスリー・マンは、「Mr.ボディガード」の時のオーウェンの相手役をしてたのが良かった。


▼「世にも〜」つながりで、ルーカス出演の「While she was out」(邦題「アライブ」)のDVDが発売される。

アライブ [DVD]

アライブ [DVD]

キム・ベイジンガー演じる奥様が森で4人の若者に襲われ逃げ惑う話らしい。ルーカスも「悪者」の一人だけど、運が良ければ私でも倒せそう…怖い映画は苦手だけど、これなら観られるかも(笑)
その他、アダム・ブロディ演じる詐欺師と、ジョシュ・ルーカスルーカス・ハースの兄弟の話という「Death in love」も観たいな。


▼ミルク



ミルク(ショーン・ペン)の恋人スコットを演じるジェームズ・フランコが、今世界で一番可愛いのは彼なんじゃないかってくらい可愛い…というか、可愛く撮られている。寝転がる彼にミルクがカメラを向けるシーンで、合間合間に挿入されるモノクロのポートレイトの輝きに驚愕し、さすがガス・ヴァン・サントだと思った。また、ミルクがスコット同伴でゲイの有力者を訪ねるシーンに、「フロスト×ニクソン」でフロストがキャロラインを連れてニクソン邸に行くシーンを思い出した。
キャストでは、「ハイスクール・ミュージカル」のライアン(ルーカル・グラビール)が出てたのにびっくり(パーティで踊るシーンが一応アリ)。でもあまり活躍しなかったので寂しかった。


愛する人とただ一緒に暮らす」ことができないとき、人は社会的な活動を求められる。