週末&平日の記録


土曜日は雨。お昼すぎ、西早稲田の八幡鮨に落語を聴きに行った。毎月同店で「勉強させてもらってる」三遊亭金兵衛による、「動物園」「人形買い」「厩火事」の三席。理論派っぽい真面目な人だなと思った。
私は大学入学時から数年間、早稲田に住んでおり、この辺りは最も詳しい界隈の一つなのに、このお店の二階からの眺めは「初めての角度」で、新鮮だった。



日曜日は下高井戸に出掛けた。お昼はトニーノで、トマトソースにアンチョビのピザと、漁師風リゾット(超美味!)、2005年のキャンティ
数年ぶりの下高井戸シネマで「小三治」を観るのが目的だったけど、10分ほど前に行ったら「立ち見も出るほどの満員」になっており、あきらめた。
同行者が乗ったことがないと言う世田谷線で三茶に出て、渋谷に移動後、シネパレスで「ザ・バンク 堕ちた巨像」を観る。あまり得意じゃない映画だった。クライヴ・オーウェン(口のちまっとした顔が苦手…)がでかいところに行くと、秘書のような女の人が案内してくれるけど、彼女たちはどういう仕事をしてるんだろう?と思った。
代々木公園で散歩・休憩してから新宿に戻って、閉店間際の伊勢丹地下に寄り、デザートサーカスでチョコレートバーガーを買う。デザートサーカスはサロン・デュ・ショコラの時に知ったけど、シェフのポートレイトが(体育会系派の私には)好みじゃなくて、手を出さなかった。「おすすめセット」にはリコリス!が入ってたので、自分で選んで、ラズベリー、ダークチョコ、ホワイトチョコ、ピスタチオの4つ。同居人いわく「外国ってかんじの味」。
週明けの夕方は、西武池袋店のケンジントンティーハウスで、クリームティー。スコーンが美味しかった。