週末の記録



金曜の夜は、伊勢丹の京都歴代のれん市へ。入口からすぐ、お香や匂い袋、砂糖醤油などの混じった、数々の催事の中で一番いい匂いがする。抹茶パフェの有名なお店は…あんこが苦手なので入らず、イノダコーヒーで、伊勢丹三越統合記念とかいうブレンドとラムロックで休憩。岩のようなチョコケーキはじっとり美味しかった。


土曜は久々に快晴だったので、白金台のラ・ボエムのテラス席でお昼ごはん。カプレーゼのトマトが固くて美味しかった。六本木に移動して国立新美術館モディリアーニ展を観る。デッサンの線が薄くて何だかよく分からないので、身体が弱いから筆圧も弱いのかと思い、近づいてみたら結構ぐりぐりと描かれていた。物販コーナーで、トラヤカフェとのコラボ商品「あんペースト」を買う。あんこ食べられないけど、可愛かったので。それからヒルズのTOHOシネマズで「ヒットマン」。ティモシー・オリファントの二の腕がすごかった。顔と同じ太さ。観終わって同行者が、ドラマ「ダーク・エンジェル」を思い出したと言うので(観たことないなら観せたいと言うので)、DVDを借りて帰る。夜ごはんはサワラの西京漬けを使ったちゃんちゃん焼き。美味しかった。


日曜は寒かった。キャベツとウインナーのクリームパスタを作ってもらって食べてから、もう一眠りして、武蔵野館で「フィクサー」。立見も出るほど満員だった。武蔵野館でこんなの「スクール・オブ・ロック」以来かも。ちなみに私の整理券番号は「001」…同居人が朝走りに行くついでに取ってきてくれたので。映画は面白かった(感想は下に)。夜ごはんは生ハムとチーズをのせた豚肉のカツレツ。同居人いわく「生まれてから作った料理の中でいちばんかも」その通り美味だった。デザートは、三越アルコットに入店したマンゴーズのミルクレープとプリン。ごちそうさまでした。