週末の記録


金曜の夜、伊勢丹で開催中の京都歴代のれん市に寄り、イノダコーヒのフルーツサンドとカフェオレで休憩。ここのフルーツサンドは初めて。ふわふわだった。



土曜日はお昼から小平へ。行きの西武線内で、今年初のフラペチーノ(ストロベリークリームフラペチーノ+サービスのチョコソース)を飲む。豪華ないちごフラッペみたいで美味しい。
小平行きの目的は、文化会館で開催された柳家花録の独演会。著書「落語家はなぜ噺を忘れないのか」を読んで興味を持ったから。題目は「蜘蛛駕篭」「権助提灯」「片棒」。真面目で一生懸命な人だな〜と好感を持った。ちなみに「片棒」は、三姉妹にして演った歌る多さんのが好きだ。
帰りに銀座のアップルストアに寄り、同居人のナイキプラスの故障相談をする。オーバカナルの洋ナシのタルトとフレンチポテトで休憩してから、新宿に戻り、伊勢丹地下のスシアベニューK'sや鈴波で買い物して帰宅。メロの粕漬けを焼いたのが超美味だった。


夜、「ダーティファイター」を観た。

ダーティファイター [DVD]

ダーティファイター [DVD]

先週試写会で観た「グラン・トリノ」(簡単な感想は下に)に可愛い犬が出てきたので、動物が出てくる他の作品がいいな〜と思って。のんきな話だし、イーストウッドの笑顔が多くて楽しい。逃げられて追いかけた末に再会できたソンドラ・ロックが酒場で歌うのを見つめる目つきがいい。
(ただ最後にソンドラが泣きじゃくるのは、ただの男好きというキャラじゃだめなの?と白けてしまうけど…)
相棒であるオランウータンのクライドに向けて指でバン!→参りました、のシーンが可笑しく、イーストウッド好きの同居人は「グラン・トリノじゃあコレも思い出して笑えた」と言っていた。



日曜日も快晴。私としてはかなり頑張って起きて、新宿ピカデリーへ。フードカウンターで初めてモーニングセットを注文。クロックムッシュ?結構美味しかった。他にいつものポップコーンのL(MとLの中間の量が欲しい)。
観たのは「イエスマン」。いろんな要素のバランスがよく、スジも通ってて、面白かった。ズーイー・デシャネルは目隠し姿が似合う(目が魅力的でないからというわけでなく、その逆)。ジム・キャリーは、彼女を雨の中、コートをひっかぶせて運んだり、空港で「手荷物」にして運んだり、やりようによっては迷惑とも言えることをキュートで機転が利くと感じさせるシーンがぴったりはまる。

お昼はこれも初めての「餃子の王将」。前夜のニュースで「店舗によってメニューが違うこと」(により店員のモチベーションを上げる/ニフティポータルZ内記事)が取り上げられてたので、番組で見た水道橋店に行ってみた。通された二階の座敷席は、今は無き聚楽みたいでくつろげる。特選メニューを眺めて、蟹あんかけチャーハン+鶏の天ぷら+餃子と、ラーメン+半チャーハン+餃子のセット。巨人阪神戦のため、周囲はそれらしき人たちでいっぱいだった。
その後、同居人が「前を通ったことしかないけど是非連れて行きたい」と言うので、神保町の名曲喫茶・神田白十字へ。破れた椅子に腰掛けて、アップルパイとアイスミルクティー。休日の午後でも賑わっていた。隣の女性は正座していた。新宿に戻り、買い物して帰る。