週末の記録


木曜日、新宿末廣亭の夜の部に出掛けた。意図せず林家三平襲名披露興行に当たり、豪華なメンツでお腹いっぱい。白鳥さんの短い噺も面白かったし、初めてナマで観た昭和のいる・こいるにちょっと感動。
襲名披露口上の際に手拭いが撒かれ、圓蔵さんが投げたのを受け取った。三平がファンなのか、松本零士が描いた彼の似顔絵(+鉄郎とメーテル)入り。
口上を見たこともあり、落語って客商売なんだなあとつくづく思った。万人に受け入れられるような内容でなければならず、その中でいかに押したり引いたりするかに個性が出る。もっともっと、自分とセンスの合う落語家さんに出会いたい。



その日の夜のお茶は、新宿東口の喫茶店・西武で。桜のケーキは昔っぽい味(クローバーみたいなかんじ)で結構美味しかった。


土曜日の午後、お花見の場所に迷ったあげく、浅草から水上バス浜離宮へ。船に乗りたかったのと、公園らしい所を歩きたかったから。桜並木の前の、ふぐりが混じる芝生に座って、出店で買ったたこやきや竜田揚げ、豚汁などを食べる。気持ちよかった。


日曜日は都電でお出掛け。始点の早稲田から乗り込むと、既にぎゅうぎゅう詰め。第一目的地の飛鳥山では、皆がシートの上でタッパーや鍋、宅配ピザなどを囲んで盛り上がっており、昔からの花見の名所ってかんじでいい雰囲気だった。都電もなかやお酒を買って一周してから、次の目的地の、初めて行くあらかわ遊園へ。ちびっこ売店で不味いラーメンとおでんを食べてから、桜の中で観覧車やメリーゴーランドなど色々乗る。子連れでない客は、うちら以外ゼロに近かった。



帰りに東池袋で降りて、先月オープンした池袋のエチカに寄る。思いのほか狭いフロアに、かなりの人出。目についたデカダンス・ドゥ・ショコラの「チョコマッシュストロベリー」(苺をマシュマロで包んでチョコでコーティングしたもので、後で食べたらすごく美味しかった)だけ買って、近くの地下街の亜麻亜亭のシフォンケーキで休憩して帰った。


▼以下はお花見の写真。

土曜日、浜離宮にて。潮入の池のほとりの桜。



こっちは桜並木の一本。



向こうにビルが見えるのがいい。



日曜日は都電に乗って。(私には)馴染みの、高戸橋から見た神田川沿いの桜。



飛鳥山公園のSLと桜。



あらかわ遊園の観覧車から。



こっちはメリーゴーランド。乗り物ぜんぶ乗った。