週末の記録



土曜日、「首都圏に記録的な大雪」が降った。夜のニュースによると午後11時の都心の積雪は27センチだったそう。こんなの生まれて初めて。
休日に雪となれば庭の湯の露天風呂に向かうところだけど、諸事情により行けず、とはいえうちに居るのも勿体無いので、明日の方が身動き取れなくなるかもと都知事選挙期日前投票を済ませてから、同居人の用のある上野へ。公園内は一面の雪で、違う国に来たみたい。いつも混んでるのを横目で見てた「上野の森パークサイドカフェ」もさすがに空いていたので、入ってみる。窓から外を眺めると、お店の庇の上の吹雪がすごい。カフェラテが「今日は終わり」とのことでブレンドコーヒー、量もたっぷりでなかなか美味しかった。早仕舞いしたアメ横を通って新宿に戻る。



日曜日、目が覚めて聞こえてきたのは、雪溶けの水がマンションの外をぽたぽた垂れる音、階下で雪かきしてくれてる人達のシャベルの音。
電車の中から線路上の残った雪を見物しようと、総武線で東京駅へ。かなり溶けてたけど、楽しめるほど残ってはいた。お弁当屋さんやチェブラーシカショップで買い物した後、東京おかしランドカルビープラスの行列が短いのを見て並んでみる。一年以上、長蛇の列を横目にあきらめてたもの。定番の「揚げたてポテトチップス&ソフトクリーム」と期間限定の「揚げたてポテトチップス ロイズのチョコ&ホワイトチョコ味」、それからこれも期間限定のピザポテトのコロッケ。ポテトチップスにチョコレートは要らないなと思ったけど、ソフトクリームとの組み合わせはいい。同居人がポテチとクリームを何段にも重ねて食べさせてくれたミルフィーユが美味しかった☆