週末の記録



金曜の夕方は待ち合わせて人形町へ。落語会まで駅前の喫茶ロンで休憩、コーヒーにプリンアラモードを注文。昔うちでも使ってたようなデザートグラス?に、懐かしい味のプリンが嬉しい。その後、楽しみにしてた「円丈十番勝負」第一回。記録を下に。


その晩は久々に寝付けず、土曜日はぼーっとしたまま東銀座に出て、喫茶YOUでカプチーノの目覚まし。その後、東劇で公開初日の「落語研究会 昭和の名人 四」。記録を下に。



日曜日は新三郷のイケアへ。まずは早めのお昼、いつものサーモンマリネに牛フィレのローストやグラタン、新製品のルバーブのタルトなどでお腹いっぱい。それから店内を一周、数ヶ月ぶりだと新商品が並んでおり楽しい。可愛いオウムのビーチサンダルなど買ってもらう。出口のソフトクリームで休憩してから、TXに乗り換えて合羽橋へ。休日なのでシャッターの方が目立ったけど、開いてるお店で十分用は足りた。



通りを抜けて田原町駅へ向かう途中、東本願寺の前に見慣れない2階建てオープンデッキのバスが。スタッフの人と話してみたら、前日に開始されたばかりの「スカイホップバス」という観光路線。雨と大荷物も手伝って(私が持ってるわけじゃないけど…笑)、乗り込んでみた。天候のためか乗客はうちらのみ。2階席の先頭は透明な屋根付き、雨粒越しの眺めも風情がある。スカイツリーから駒形、上野を経て丸の内へ。
東京駅から新宿に戻って、シネマート新宿にて「ビッグ・ボーイズ」。感想を下に。