祝日&週末の記録



文化の日」はお昼から上野へ。あまりに天気がいいので、ロワゾー・ド・リヨンのケーキ、サロンじゃなく公園で食べた。オレンジのムースぽい新製品。美味。
その後、国立西洋美術館で開催中のアルブレヒト・デューラー展へ。うちらは展覧会をすたすた歩きながら観ちゃうんだけど、絵のこまかい今回は一時間ばかり滞在した。オリジナルグッズがないのが寂しい。
同居人のコートを探しに、表参道へ移動。ぶじ購入した後、新潟館ネスパスを通りがかりに「アンテナショップフェスティバル」で「ひとくち南部」(せんべい)や柿の輪切りの干したのなどを買う。

休憩はダブルトールにて。「焼きかりんとう」キャンペーン中とかで、デザートにかりんとうを乗せたティーアフォガードを食べた。紅茶のアフォガードって美味しい。
新宿に戻って、武蔵野館で「クロッシング」。感想を下に。


金曜の夜、公開初日の「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」を観る。ジョン・レノン!というのを押し出しておらず地味な青春ものだけど、こういうビートルズ映画もいいなと思った。 夏にジョン・レノンミュージアムで「ギターの紐」や「教科書の落書き」を見ておいたおかげで、作中のそれらが感慨深かった。アーロン・ジョンソンがジョンの口調をしっかり真似ているのに対し、ポール役のトーマス・ブローディ・サングスターが全く「似せる」ということをしてないのにびっくり。面白いといえば面白い。

WOWWOWで今春放送された「落語家Xの快楽」のDVDが出る。三三×藤森の回のみリリースされないのはなぜ?

落語家Xの快楽 林家彦いちx益子卓郎(U字工事) [DVD]

落語家Xの快楽 林家彦いちx益子卓郎(U字工事) [DVD]