2012-07-02から1日間の記事一覧

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して

原題「The Big Year」とは、北米大陸において一年間に目にした野鳥の種類の数を競うレースのこと。時間とお金をつぎ込むため、多くの出場者にとってそれに挑む年は「生涯に一度のビッグ・イヤー」となる。 そんな夢追い人にジャック・ブラック、オーウェン・…

落語研究会 昭和の名人 四

シネマ落語の第四弾を、東劇にて公開初日に観賞。「高津の富」にちなんで「富くじ」企画をやっていた(写真・残念ながら外してお菓子をもらう)。 今回のプログラムは、笑福亭松鶴「高津の富」/柳家小さん「試し酒」/三遊亭円生「猫忠」/桂文枝「猿後家」…

円丈十番勝負

開口一番(柳亭市助「たらちね」) 三遊亭円丈「なんばん」 五街道雲助「もう半分」 (中入) 三遊亭円丈「現代怪談噺〜返事」 (6/29・日本橋教育会館) 円丈の新たな会、初回は「作るのは30年振り」という怪談がテーマ。 開口一番は市馬のお弟子さん、さす…

週末の記録

金曜の夕方は待ち合わせて人形町へ。落語会まで駅前の喫茶ロンで休憩、コーヒーにプリンアラモードを注文。昔うちでも使ってたようなデザートグラス?に、懐かしい味のプリンが嬉しい。その後、楽しみにしてた「円丈十番勝負」第一回。記録を下に。 その晩は…