週末の記録



金曜日、東京は入梅。小雨の中、早稲田のお寿司屋さんで落語会。時間に余裕があったので、ボワ・ド・ヴァンセンヌバゲットと最後のタルトタタンを買ってから(写真は汚いけど超美味)、会場近くのボレロで休憩。学生時代には気付かず通り過ぎてた喫茶店。落語会はとても楽しかった(記録を下に)。終演後、お寿司も食べてお腹いっぱい。



土曜日も雨。うちでDVDを観た後、新宿の山屋を回ってお買い物。その後、山手線に乗って、オープンしたてのエキュート品川サウスに行ってみた。元のエリアよりイートインが多く「庶民的」な感じ。タミルズで、薪火焙煎コーヒーとエスプレッソに、ハムとチーズのパン、カステラ。ここのコーヒーは超私好み。それから、新橋に移動して内幸町で落語会(記録を下に)。


日曜日も雨。実家からの小包を待ちながら、鯛めしを炊く。鮭のカマの焼いたの、揚げナスの煮たの、青梗菜とはんぺんのお吸い物で豪華なお昼。
有楽町に出て、日劇で「アジャストメント」。登場時のマット・ディモンの横顔のぶさいくさと、テレンス・スタンプでも救えない馬鹿げた内容に唖然とさせられた。世の中の「ウラ」を知ってしまった主人公の「ひとりぼっち」感などはなく、ほのぼの恋愛もの。でも日曜の夕方にはこんな映画もいいかも。へんな言い方だけど、もし昔のモノクロ映画だったなら、こんなのあるんだ〜ともっと面白く観られそう。
新宿に戻って、前日が駅ナカなら、この日はベルクで休憩。オーソドックスなロールケーキとコーヒー。