早稲田こみちの会


柳亭こみち「動物園」
柳亭こみち「死神」
 (中入)
柳亭こみち「紙屑屋」


高座に上がるなりなぜか「落語は健康によい」件につき、調べて扇子にメモしてきたのを教えてくれる。円丈のマクラを思い出してた(笑)それから、就職活動の思い出話をマクラに「動物園」。珍しく時事ネタあり(「お客がくれた生肉はどんどん食べていいよ」「え〜トリミングしなきゃ」)。
続いて、自身の高座姿が映る保険会社のCMの撮影話をしてから、そのCMが流れるドラマ「JIN」を観ていてやりたいなと思って…と「死神」。こみちさんの死神は「老婆」。主人公と死神のやりとりがメインで、他の部分はあっさりしてるのが聴きやすい。囲った女が金の切れ目に逃げたり、布団回す手順を説明したりってのがない。加えてこみちさんの演る男性って意外と?冷酷な感じがする場合もあり、この時もそうだったんだけど、それがいい。
中入後は「本来『死神』は最後にやる噺ですが、最後は明るく終わりたいから」と陽気な若旦那が登場。確かにその通り、楽しかった。