遊雀玉手箱


三遊亭遊雀粗忽長屋
三遊亭遊雀「宿屋の富」
高田文夫(漫談?)
 (中入)
三遊亭遊雀「宿屋の仇」


幕が上がると、シークレットゲストに高田文夫遊雀さんの言う通り、確かに客席の反応のでかさはこれまでで一番。「先生」の近況などを聞いてオープニングトーク終了。
のっけの枕は、遊雀さんの口からは初めて聞くうんこの話。「粗忽長屋」の二人は得意の与太。
遊雀さんの「宿屋の富」聴いたことあったっけ?と思っていたら、番号を照らし合わせる場面で鮮やかに記憶がよみがえった(笑)「二番くじを当てる」男の熱演シーンでは座布団からかなりの高さまで飛び上がる。この日は全体的に、こんなこと初めてだけど、古典を演ってる時の昇太が重なった。
高田文夫は「今そこで書いた」という原稿用紙2枚を持って登場、15分を笑わせ切る。


ナマでは初めての「宿屋の仇」。数席の独演会なら、やっぱり一つはお侍が出てきてくれると楽しい。今回初めて、この噺ってドリフのコントみたいだなと思った。もちろんお侍は長さん、伊八は仲本工事、茶もありかな?もっとも偉い人に一杯喰わされるって展開はドリフじゃないけど。ちなみにここでもおしっこネタあり(笑)この日の三席は、いつもに増して乗ってて面白かった。