今日の杏仁豆腐



以前池袋について書いたけど、「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」というのをやってると知り、行ってみました。
…なんだけど、8時までだと思ってゆっくり出かけたら、最終日ということで5時で終わってた。立教大で公開されている乱歩邸のほうも、当然その時間で終わり。
その後ぶらぶらして、水着買ったり、バブルバス買いだめしたり、デパ地下でアンテノールジュレやテオブレマのチョコとパン、買ったり。
なので今日の杏仁豆腐は写真のアンテノール、杏仁ジュレ。淡い口当たりで美味しいです。フジッコのやつに結構似てるかも。美味の基準がすっかりコレになってしまってるけど(笑)


母がなぜ池袋近辺に住んでたかというと、立教大の学生だったからです(しかし、3年生の一年間は、学生運動のため授業が一度もなかったそう。あと学内で田村正和を見たことあるとか…調べてみたら年代も学校も違うんだけど、何か用でもあったのかなー)。私はちがうとこに行ったけど、初めてのクリスマスには、母が勧めてくれたクリスマスツリーを見に行きました。こじんまりしてていい雰囲気だった。
あと、近辺の友達と会うときは、西武のレストラン街でゴハン→ロフトのペット売場をのぞく→屋上でひと休み、というようなコースでよく時間つぶしてました。