夏のサンタクロース


ちょっと前の本だけど、パラダイス山元「サンタクロース、ライフ」(ASIN:4636206533)買いました。「国際サンタクロース協会から正式認定されているアジア唯一のサンタ」である彼の体験談なのですが、この季節に読んだら涼しかろうと思ったのに、夏に開かれるサンタ会議にサンタ衣裳でのぞむ肉肉しい(サンタになるには立派な体格も必要条件だそうで)オッサンたち…おフロでめくってたらのぼせそうに。とはいえいろんな国の老若男女サンタが勢ぞろいしてる写真は楽しいです。
(参考リンク:この本のカメラマンの方が撮影した昨年のサンタ会議の様子
しかし、記者に「サンタの衣裳を着て、右手にマラカス、左手にマン盆栽を持って、ウ〜、マンボ!と言って下さい」などと要求されるパラダイスさんって、たいへんだな…


「男女平等」ってことで女性もサンタになれるそうですが、べつにサンタさんは男でいいのになあ、と思ってしまった。「機会の平等」が平等の意味なのか。