はてなにしてラクになったこと


はてなで何もかも一緒くたに書くようになり、ファイル名考えなくていいからラクになりました。
以前は結構、迷ったり困ったりしてた。たとえば「音楽」>「アルバム」のコーナーに何か書く場合、私は原題の一部をファイル名にしてるんだけど(「Twelve Shots on the Rocks」なら「twelve」とか)、ありがちな単語だと、あとでかぶってくる。だから万全を期すなら、ファイル名を長くするか、そのミュージシャンについて以降も書くと推測される場合、専用ディレクトリ作ってしまうのがいいかもしれない。
あと、抽象的なファイル名を使うのはあまりよくない。「好きな映画の数々」を「love」なんかにしてしまうと(実際してるんだけど)後で色々不都合が…「memo」なんてのも、構成が確実になってからでないとつけちゃいけない。「メモ」っぽいページ作りたくなるなんてしょっちゅうだから(笑)
…って気付いたんだけど、たんにはてなに移ってから長い感想書いてないだけで、長くなるものはやっぱり向こうに書くつもりだから、ラクになったわけじゃないのか…


話は変わるけど、移動するときの「前の」「次の」がわからなくなる。はてなの場合、過去にくだるのが「前の○日」、日記の類は大体そうかな。でも掲示板だと、過去の(「前」の)書き込みを見るのが「次の○件」で、時間軸とは逆。どっちだっけ?と立ち止まってしまうことがしばしばあります。