週末の記録



この週末、同居人は作業で忙しかった。私も手伝い、じゃなく見に行った。
土曜日はお弁当を自作。チャプチェの温泉卵添え、はんぺんの明太マヨネーズ挟み、揚げポテト。卵、失敗してほぼナマだった。日曜日は同居人が帰ってごはんを作ってくれた。冷蔵庫にあるもの色々いれた、春キャベツのパスタ。美味しかった。



だいぶあったかくなったので、サーティワンで「ハッピードールうさぎ」。出来上がるまで時間かかった。
京王百貨店で開催中の大北海道展では、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトの蜂蜜を使った「さっぱちパンケーキ」。米粉のパンケーキにふわふわの練乳クリームと蜂蜜が乗っており美味。
ローソンで一週間限定の紅ほっぺのタルトも購入。タルト生地が固くて良かった。

「イップ 翼をもった女の子」観た。

イップ 翼をもった女の子 [DVD]

イップ 翼をもった女の子 [DVD]

ジャケ裏の「オンリーハーツが贈る自信作」との文句に惹かれて(ここのファミリーもの、結構観てる)。腕でなく翼を持った小さな女の子が登場する絵本「デージュだっていちにんまえ」の映画化。イップ役は原発性小人症の女性。
原作は知らないけど、(以下「ネタバレ」)「助けた動物を育てるうちに情が移るが、動物のためによかれと自然に返す」という話の、動物を小人に置き換えたものが、実際の小人を使って撮られている。例えば「世界一可愛い犬」など特殊生物を使った映画ってそう面白くないものだけど、これは楽しかった。糞こそしないけど、虫やミミズを食べるのが可笑しい。