年末の記録



今年最後の週末のブランチに、ビタントニオのワッフルベーカーでワッフル作り。水切りヨーグルトに生クリームに蜂蜜にジャム、ベリーやナッツの類などを用意して、色々のせて食べる。一回目は縁が欠けちゃったけど、二回目は上手く焼けた。5分後に開けると湯気がたってるこの感じ、炊飯器みたいだと思った。いやもっと手軽か。
その晩は我が家には珍しく、他のご夫婦との忘年会。とても楽しかった。よく行くというお店にてにんにくの丸揚げに始まりアーリオオーリオのサラダ、魚料理、グラタン、トリッパ(私はこれが一番気に入った)、チャーハン、締めににんにくアイスクリーム(にんにく入りのアイスににんにくのコンポートが乗っている)どれもこれも美味しかった。


今年最後の?ケーキは、西武新宿のPePeに出店していたアローツリーのあまおうタルト。少し前にソラマチに出店していた際に買わずじまいだったのを後悔してたので(笑)足が向いてしまった。私はど真ん中の大きな苺から食べたけど、同居人は勿体無くて一度に食べられないと半分しまっていた。
フルーツ繋がりだけど対照的にほんとに小さいのは、銀座三越ジョアンの脇のサンドウィッチリーのプティ・キューブ・サンド。中味も薄い、でも可愛い。