週末の記録



ボージョレ・ヌーボーを開ける木曜日の夕食は、同居人が燻製したエビとゆで卵、豆腐、実家で採れた柿とさつまいものサラダ、カニクリームコロッケゴルゴンゾーラのラスク。どれも美味しい。
途中で、いただきますと同時にオーブンにセットしたオニオングラタンスープも追加。さすがにお腹いっぱい。


週末に、残った燻製で作ってもらった料理色々。
エビはトッピングにしたらどうだろう?とカップヌードルを買ってきて、殻を剥いて入れたら、スープが超美味しくなった。写真の後に山ほど加えた水菜もぴったりだった。
ゆで卵は刻んで、酒粕と味噌とマヨネーズで和えて、アスパラガスとベーコンと一緒に春巻きにしてくれた。これも超美味。


日比谷公園で開催中の「ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル」へ。ぐるりと回って、まずは北海道の「タコのザンギ」に、焼津の鮪葱串。蛸は随分固くて食べごたえがあった。
色づき始めたいちょうなどの下で魚介料理の出店を見て回っていると、今年は開催されない外苑のいちょう祭りに来たようだった。奥は三信ビルなどの跡地に建設中の、TOHOシネマズが入る新しい商業施設。随分高くなった。


落語会に向かう途中、ルミネ新宿にグランドオープンしたての食品フロアにて、パティスリー ア・ラ・カンパーニュの新しいお店セル エ ブールの、箱が可愛いガレット ブルトンヌを購入。塩気がいい。
目的地の清澄白河では、もう空いてるだろう!とブルーボトルコーヒーへ(最寄りの新宿店もいつも混んでいるため未体験)。二人揃ってラテに、キャラメルいちじくのパウンドケーキ。とても飲みやすく、お菓子もぴったりだった。