AVA エヴァ


オープニングクレジットのコモンに殺し屋仲間の役だろうと見ていたら、主人公エヴァジェシカ・チャステイン)の妹ジュディ(ジェス・ワイクスラー)の恋人マイケルとして登場。彼のギャンブル依存症をそこから助け出さねばならないもの、悪いのはそれを利用する者(演じるはジョアン・チェン)なのだと描いているのにあれっと思ったものだけど、そこから映画が見えてくる。これは人の弱さと共に生きようとするエヴァと、弱さを許せないサイモン(コリン・ファレル)の闘いの話なんだと。二人の一騎打ちの場面が最も盛り上がるのもさもありなんだ。

エヴァの周囲にはマイケル始め彼の依存症に悩みつつ付き合っている妹、エヴァの父の浮気癖に目をつぶって結婚生活を送っていた母親(ジーナ・デイヴィス)といった弱い人々がいる(この映画の奇妙に上手いのは、こういったことが「男に都合のいい設定」に全然感じられない匙加減)。エヴァ本人もアルコール依存症の治療中であり、追い詰められるとかつての婚約者、今は妹の婚約者であるマイケルの元を訪れて一緒に逃げようなどと持ちかけたりするのがいい。

面白いのは、人の弱さを切り捨てるサイモンこそが(エヴァとは逆に)完璧に見える家庭を作っていること。しかし前妻の娘(ダイアナ・シルヴァーズ)を手下として使っておきながら本人の前で平気で「レディのする仕事じゃない」と言ってのけるんだからいびつだ。更に面白いのは、エヴァに殺されそうになると家族に警護を付け、遂に対峙すると「家族だけは」と懇願するところ。私のずっと思っていたことをエヴァも言い放つ、「あんたの家族には興味ない」。家族と自分とを一体だと思ってるようだけど、あんたはあんたなのだと。この場面が作中最も面白かった。