週末の記録



土曜日、この夏を最後に閉館するという東京タワーろう人形館に出掛けた。同居人とは前にも来てるはずなんだけど、殆ど思い出せず。人形の数が減ったような気がする。ともあれ、たまの東京タワーは楽しい。
外へ出て見上げると、猛暑の日々が終わって、何だか秋のような空。玄関前のハイボールガーデンにて、ライトアップをイメージしたというオレンジ色の「東京タワーハイボール」と、ここに来たらやっぱりってことでマリオンクレープのいちごミルクアイスで休憩。



ビートルズ部屋(と呼びたいようなコレクション)の前で。映りこんでるのは向かいのジミヘン。



熱の入ったザッパ部屋の前でも一枚。



日曜日、土用の丑には一日早いも新宿うな鐵の前には結構な行列。カウンター席にて、にごり酒で貴重なレバーの串焼き等を食べてから、うな重へ。どれも美味しい☆
科博の「深海展」の前哨戦のつもりで、コニカミノルタプラザで開催中の「超・深海展」をのぞく。手渡された懐中電灯で生物の写真パネルを照らしながら見て回る。大きくきれいな写真より、最後にちょこっと置いてあった「標本」の方に気を引かれた。
銀座に出てシネスイッチにて「クロワッサンで朝食を」。立見も出る程の盛況。面白かった、感想を下に。