三連休の記録



金曜の夜、久々にお酒に酔った。
土曜日はお昼から、Bunkamuraで開催中の「奇想の王国 だまし絵展」。ちょっと楽しそうと思って出掛けたのが、すごい人出で驚いた。日本の影絵が、ふざけた感じで可愛い。視点を動かしつつ観るものもあったので、何人かにぶつかってしまった。新宿に戻って買い物の後、疲れたので早めに帰り、近所でうなぎを買って食べた。


日曜日のお昼は、夏休みらしくそうめんチャンプルー。同居人がスーパーで選んだささがきごぼうがとても合った(水煮の野菜って普段は買わないけど、よく洗って炒めてくれたら美味しかった)。他の具は焼き豚とカニかま、絹さや、小ネギ。
午後から新宿ピカデリーで「ノウイング」(感想は下に)。ほぼ満席。その後、同居人のランニングに付いて皇居に行ったら、視界が開けたところにダブルの虹が出ていた(写真は、一本しか映ってないけど、毎日新聞社の前あたり)。映画を観ながらポップコーン(Lサイズの半分くらい?)を食べたのが、何てことないと思ったけど、結構お腹にきて苦しくなった。夜ごはんはチヂミと、マグロとサラダほうれん草のカルパッチョ、アスパラとベーコンの炒め物、卵豆腐。




祝日の月曜日は、富士山行きまで一週間ということで、また山登り。大月駅から岩殿山へ。あっという間に着いた頂上(写真左)で、カツサンドとおにぎりを食べて、大した標高差じゃないから楽だなあと思っていたら、そこから「稚児落とし」(写真右、この上まで登った)経由の道が大変だった。初体験のくさり場などは案外楽しく、滑りやすい下りが続くのが辛かった。
前日に調べた所、駅前の銭湯が廃業してしまったそうなので、高尾の入浴施設「フロッピィ」に寄る。いわゆる健康ランドって久々。浴場に、服をきた子供(母親にくっついてる男の子)を始め、本を持ち込んでる人までいて、裸でショッピングセンターにでもいるような気がした。でもお風呂は種類も多く、快適だった。
この日は登山の格好からワンピース一枚とビーチサンダルに着替えて帰ってきたので、とても楽。夜ごはんは鶏の唐揚げと、絹さやの卵とじ、ポテトサラダとかいわれ大根。疲れたのでアイスやパンも食べた。ごちそうさまでした☆