週末の記録



土曜日は曇り。うまれて初めて山に登った。以前経験のある同居人と、夏の内に富士山に行こうってことになり、練習がてら。
新宿から京王線で一時間足らずの、高尾山の、全長3キロの稲荷山コース。脚は丈夫だと思ってたけど、最後の200階段では限界が来た。山頂広場で休憩して、帰りは沢沿いの6号路。結構楽しい。
登山と自分について色んなことが分かった。髪はまとめておかないとうっとうしい。水回りには恵まれないので、ふもとに設備のない山なら、対策が必要(ノーファンデとはいえ、顔は洗いたい…/日焼け止めは、出発後すぐに汗で流れ落ちた)。道々の飴とチョコレートが欲しい。
私はジーンズやジャージ、ペタ靴など動きやすいとされている服を持っていない(着たくないから買いたくない)ので、中途半端なアウトドア活動って困る。登山とまでなれば、スポーツ用品を買えばいいので助かる。見た目だけは結構、慣れた登山者っぽい(と言われた・笑)
山中には、チロリアンハットのおじさんから今っぽい男の子まで、色んな人がいて、それぞれにとっての山のイメージってあるんだろうなあと思った。


夜ごはんはハンバーグを作ってもらった。なぜかタネが固まらず、デミグラスソースを入れて、付け合わせの人参のグラッセも一緒に煮混んで、大量のパスタソースみたいになったやつ(笑)でも美味しかった。


日曜日は、同居人のマラソンについて皇居へ。行きの道すがら、今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。帰って色々の後、ベーコンとキャベツとししとうとトマトのパスタを作って食べたら、さすがに疲れが出たのか、眠ってしまった。


▼以下は高尾山での写真。



やっと着いた、山頂広場にて。持って行った、オレンジと濡れ煎餅を食べた。今度山に登る時は、軽くて甘い、クリスピーのドーナツがいいかもと話した。



展望台から。曇ってて、あまり遠くまでは見えず。



駅近くまで戻ってきたら、舗装道路を、サワガニが渡ってた。この日見た動物は、これと毛虫のみ。



高橋家というそば屋さんでごはん。店内に柿の大木があり、天ぷらにも柿が使われていた。蕎麦湯美味しかった☆