週末の記録



金曜の夕方、花園神社の二の酉本祭へ。6時を過ぎてすさまじい混みよう。「納め」と新しい熊手の購入を済ませてから、靖国通りに出てラーメンバーガーと「超大盛り」焼きそばを食べる。屋台の売り物にも流行があって面白い。昔ながらのものでは見世物小屋や白蛇の他、口上付で打出の小槌を売ってるおじさんを初めて見た。
所用を済ませ、サザンテラスのスタバで休憩してから帰宅。クリスマスメニューのホワイトザッハトルテがめちゃくちゃ甘い。テラス席は先月から禁煙になっていた。


土曜日は晴れ。同居人が走りに出てる間に映画でもと、K's cinema で上映中の「442 日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」を観る。客層のためか、午前中から結構混んでいた。記録を下に。
帰宅すると、ベーコンとなすとアスパラのトマトソースパスタが出来ていた。超美味。
夕方、神楽坂の料亭にて落語会&食事。いしもちの煮付けが美味しかった。記録を下に。



日曜日のお昼はオーバカナルで。紀尾井町店の今年のボジョレー・ヌーヴォーはクール・ド・レザンとかで、飲みやすかった。チーズのオムレツとオニオングラタンスープ、タルタルステーキにポテトなどを注文。いつもながらテーブルが満載。
新宿に戻り、ピカデリーにて「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」。感想を下に。
夜のデザートに、伊勢丹のサダハルアオキでタルトタタンを買って帰る。表面のキャラメリゼは苦手だけど、その下は美味☆