平日の記録



恒例の浅草寺ほおずき市へ。東京は梅雨の最中で台風を控え、降ったり止んだりの蒸し蒸しする一日。お参りしておみくじを引いたら、同居人は凶、私は吉。私のは鞄へ、彼のはよく読んだ後、よく結んでおいた。

浅草寺裏の言問通りを少し歩いて、同居人が予約しておいてくれた浅草一文本店へ。一軒家を改装したという特徴的な外観が嬉しい。コースの内容は前菜数種に帆立と鱧のすり身のしゅうまい、牛すじ煮込み、江戸ねぎま鍋、うどん、アイスクリーム。煮込みは見た目も味もどて煮にしか思われず(笑・美味しかった)メインのねぎま鍋を食べるのは初めて。鮪のかまとろと豆腐に、千寿ねぎと江戸菜など。出汁を味見したら食べつけない感じがしたのに、鍋が仕上がると美味しくなってるもんだから不思議。


時間が空いたら行ってみたいと思ってた、音羽に移転した不二家の本社一階にあるOTOWA CAFEにて「OTOWAソフトクリーム」。ミルキー味の濃厚なソフトクリームの下に、ちょこっと厚めの立派な?コーンフレーク。フレーク好きだから嬉しい。
おみやげには、迷ったあげく、ケーキよりはつぶれないであろう、OTOWAエクレアとOTOWAシュー・ア・ラ・クレームを一つずつ。シュークリームは写真じゃ分からないけど台がハート型。こちらも美味しく食べた。