週末の記録


土曜日はオープンした銀座のマロニエゲートに。ハンズ好きな人と行って、初日お買物特典のエコバッグを3つ、もらった。「銀座に東急ハンズがやってきた」というだけに思えるものの、結構混んでいた。店員さんのエプロンが「黒」だったり、紙袋が小型だったり、他のハンズとはちょっと違う。加えて実演コーナーがやたらとあって、たまたま作っていた鯛のムニエル?を食べたんだけど、美味しかった。
その後、隣のビルのカフェブランでシフォンケーキとプリンを食べる。マロニエ内でお茶するのをやめたのは、適当なお店がなかったせいもあるけど、同行者いわく私は「(お茶を飲むとき)路面店か外が見えるところでないと落ち着かないように見える」から。たしかにそうだ。寝てるところ(自分の部屋)は高いのに、へんなものだ。
茶店といえば先月、「コメダ珈琲店」が大田区にオープンウィキペディアの当該ページ)した。コメダは出身地の愛知県某市にももちろんあるけど、フランチャイズ展開し始めたのが私が上京した頃なので、それほど馴染みがない。でも帰省した際に行ったことはある。地元民的にはすごく普通の喫茶店で、「進出」とかいう話題になるのはへんなかんじだ。
話は戻って、有楽町駅前ではイトシア(丸井の入居する再開発ビル)が竣工間近。丸井はあまり好きじゃないんで、このあたりがそれっぽくなるのは残念に感じる。