連休近辺の記録


金曜の夜は、ユナイテッドシネマとしまえんで「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を観た。洞窟が出てくると、どうもドリフを思い出してしまう。ヘレン・ミレンが久々に現代的な老婦人で艶っぽかった。


土曜日はおひるに起きて、ピザを作ってもらう。食後は中野の島忠に買い物へ。子どもの頃はこの時期のホームセンターが嫌いだったけど、自発的に行くともう大丈夫だ。
電車内の広告で三鷹エキナカがオープンしたと知り、寄ってみる。セルフィユでお茶を買ったあと、マフィン屋さんのマフィナリーズで休憩。マフィンって重曹くさくて苦手なことが多いけど、ここのはあまりBPを使っていないようでそれがなく、崩れやすいけど、それも含めてとても美味しかった。バナナもマンゴーも、大きなあまいのが入っていた。
冬至なので夜はかぼちゃの煮物、それとエビチリを作ってもらう。美味だった。
休憩してから、バルト9に「ルイスと未来泥棒」を観に行く。レイトショーで観客は総勢4人だった。前半は「不思議の国のアリス」を思い出させるスラップスティックな展開で意外だったけど、最後はディズニー映画らしくなる。同行者は、「ナショナル・トレジャー」の各パートナーのように趣味が合致していることよりも、この映画のロビンソン夫妻(原題は「Meet the Robinsons」)のように、妻(あるいは夫)が「私はいつも正しい」という世界に二人で生きることが大切だと言っていた。たしかにそれが幸せだと思う。自分は常に「正しい」側だけど、いつか誰かを正しいと思えたらいいとも思う。
帰ってから、ゆず湯に入って寝た。



日曜日は、渋谷のくじら屋ではりはり鍋を食べた。鍋は初めてだけど、人参がくじら型に切り抜いてあって可愛い。
映画でもと思ったけど、取りやめて横浜へ。観覧車に乗ろうと桜木町で降りたらものすごい人出で驚いた。着いていったら、ランドマークタワーのスワロフスキー製クリスタルツリーでイベントの最中だった。てっぺんだけ見えた。
その後、コスモワールドでジェットコースターや観覧車に乗る。観覧車は1時間40分待ちだった。並んでしまうと案外すぐ時が経つものだ。閉園ぎりぎりの10時まで遊んだ。
帰る途中、ランドマークタワーのガーデン横で大道芸人のショーを見た。とても楽しくて、最後に帽子にお札をいれるとき握手してもらった。タワー内はもう空いており、ツリーの近くに寄ってみたら、一つだけ飾られたハートのクリスタルを頭上にみつけた(見えないけど・写真)。
帰宅したら0時を過ぎていたので、コンビニで買ったケーキと、冷やしておいたヴーヴクリコシャンパンでお祝いした。


月曜日はおふろに入ったり掃除をしたりしたあとまた渋谷へ。フレッシュネスバーガーでスパムバーガー&クリスマス限定のくるみとレーズンのドーナツを買って、「ダーウィン・アワード」を観る(感想は下に)。面白かった。
イブの日はうちでのんびりと思ってたけど、買い物したりお茶したりで、帰りのバスに乗ったのは9時。フードショーの混雑には中てられた。帰宅して「トリのもも」でごはんにした。よいクリスマスだった。



火曜は早めに待ち合わせて、新宿のコムサでお茶。クリスマスのタルトを食べる。その後、武蔵野館で「再会の街で」を観る(感想は下に)。アダム・サンドラーの格好が、かばん含めて同居人と似ていた(あんなだぶだぶじゃないけど)ので可笑しかった。