週末の記録



金曜の夜は白金台のドーナツプラントに。おかず系のベーグルは揚げ茄子と青ネギの味噌ピッツァとチーズベジタブル、あまい系のドーナツはエスプレッソ&ヘーゼルナッツとストロベリーチョコレート。持ち帰りでホワイトチョコレートとヴァローナチョコレート。風のない夜で、なんてことない外の席が気持ちよかった。やっぱりドーナツは、(持ち帰るより)お店で食べるほうが美味しい。
帰宅後、同居人が高いところから夜景が見たいと言うため、歌舞伎町のプリンスホテル最上階のバーへ。ここは遅くまで開いてるし、庶民的でお店の人のかんじがよく、眺めもきれい。「北海ロール」というのを食べたら、ますのすしのような味だった。


土曜日は、おひるに起きてららぽーと豊洲に「ブラザーサンタ」を観に行く。
有楽町線の中で同行者が「そういえば…」と言うので何かと思えば、ウチらが豊洲のユナイテッドシネマに行くのは2度目なんだけど、前回も1年前の12月9日。「硫黄島からの手紙」公開初日で、開戦の日だったので覚えていたそう。
ユナイテッドシネマでは、豊洲にしか置いていないアールグレイ味のポップコーンを初めて食べた。けっこう美味しかった。映画も面白かった。
その後、アクタスなどをぶらついて、以前も立ち寄ったマーブルプレミアムソフトで、新製品のゆずソフトを食べる。前回は行列だったけど、今回は空いていた。子連れが多いので帰宅が早いのか、夜になると結構閑散とし始め、寂しくなった。埋立地は苦手だ。


日曜日は、調子がわるくて一日中ウチにいた。最近の「こういうの」は、二週間に一度くらい。


ブラザーサンタ」に青い鳥が出てきたので思い出したけど、子どもの頃、「青い鳥」の物語の入った本が怖くてしょうがなかったものだ。