岩館真理子 / くらもちふさこ


見上げてごらん (クイーンズコミックス)

見上げてごらん (クイーンズコミックス)


駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)


ともに2年かけての1冊。同じ日に発売になるなんて。
岩館真理子くらもちふさこは、正反対の少女漫画家である。私にとっては、前者が魂のパートナー(と思わせられてしまう)であり、後者が魅力に抗えずズルズル会ってしまう彼。前者は私の極めて個人的なところを掴んでくるが、後者は私を「ふつうの女のコ」として扱い、天才的に気持ちよくさせてくれる。
「見上げてごらん」は、小さな千里子と「のっぽくん」の恋物語。手紙、夢、男の子のおんぶ、長い階段…ファンにはお馴染みのあれこれが、丁寧な絵柄で描かれる。「だめですよ 食べないと…大きいのに」←大男子好きな私にはツボなセリフ
「駅から5分」は、誰に紹介しても惚れてもらえる男については、語ることがない(笑)