週末の記録


所用で立川に行った…というか通過したので、先月オープンしたJR東日本3件目のエキナカecute立川に寄った。
立川のエキュートは大部分が改札外で(対エキナカ追加課税のためか)、外に出られないため改札内のみを回ったんだけど、デパ地下のようだった。品川の「駅」っぽさのほうが好きだ。
カレルチャペック紅茶店で試飲したお茶を買った後、本屋さん併設のカフェで休憩。窓辺の席から、まっすぐ伸びた駅ホームの屋根を見下ろす形になり、ゲレンデみたいだなと思う。ハンバーグは固かったけど(私は固いの好きだけど)、コーヒーは美味しかった。シナモン杏仁?は残してしまった。



クリスピー・クリーム・ドーナツの新作、チョコレートオレンジとコーヒーモカを食べた。新宿店開店直後以来、二度目の行列参加。5箱抱えて帰ってくおじさんもいる中、紙袋で4つだけ買ったら、ちょっと都会人気分(笑)
味は、例によって甘いのみ。でも食べるのは楽しいし、並んでるときに配ってくれる揚げたてはやっぱり美味しい。そういう文化の食べ物なんだと思う。ちなみに試食時に、後ろの女の子二人組が、付いてきた紙ナプキンを横の植え込みに捨てていたのでびっくりした。前の女性はベビーカーの赤ちゃん用にも1つ、もらっていた(店員さんが勧めたんだけど)。


土曜日は、有楽町の日劇に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に行く。帰り際にストラップのガシャポンをやったら「鈴木オート」のミゼットが出た。隣の女性は雑誌「純青」が出たのを、その場で捨てていた(笑)
11月11日は「鮭の日」だそう(先日王子サーモンに行った際に貼り紙してあった)なので、一日早いけど、大きな鮭を買い、夜はちゃんちゃん焼きを作ってもらう。美味しかった。



日曜日は、バルト9に「ヘアスプレー」を観に行く。私の経験上ではオープン以来初めて、というほど混んでおり、チケット売り場は一時間の行列だった。
4時台の席を予約したあと、3丁目の満月廬でごはんを食べて、スターバックスでお茶。私が新宿でよく行くスタバは、サザンテラス店か3丁目のここ。どちらも外の席が好き(とはいえウチら以外はたぶん、落ち着かないだろう…)。
注文時、目についたアドベントカレンダーを買う。これと、先日もらったロートンヌの「ノエル・リヴル」(本型ケースに入ったギフトセット)を置いたら、今年ももうすぐ終わりだな〜と思う。


映画まで時間があったので、伊勢丹メンズ館の喫煙具売り場をのぞいて、ヴィヴィアンウエストウッドの「ENVELOP」シガレットケースを買ってもらった。ヴィヴィアンは自分ぽくないので何も持ってないけど、可愛かったから。ロングも入って便利。


「ヘアスプレー」は、クリストファー・ウォーケンの瞳が美しかった。