梅雨のおわり?


9日の月曜日は浅草のほおずき市に。去年は休日だったけど、今回は平日だから仕事帰りの夜。文扇堂が閉まっていたので団扇は買えなかった。
濡れせんべいや鮎を食べて、ほおずき買って、雷門前のスタバで休んでたら、付近のお店は全部終わってしまったので、帰宅してから鴨南蛮を食べた。
おやつやお茶は外でしたいけど、ごはんはうちで食べるのが好きだ。気付くとお皿を前に、1時間とか2時間とか、たってる。一日のほんとに最後に、ごはん食べて、歯磨いたら、コーヒー淹れて、そのままベッドに行くのが習慣。



銀座マルキーズで先日から並んでる、グラスデザートを買う。マンゴー、カフェロワイヤルなどなど。
ケーキ屋さんが少ない界隈にあるから、通るといやでも目に付く。春頃は「ハイヒールのチョコ」がオモテに出てたのに、なくなってたのが残念。でも気さくなカンジのお店だ。味もふつう。


台風の週末は、相変わらず近所でぶらぶらする。朝は「ビゴの店」の白桃タルトとチーズのパン。お昼は新宿三丁目の「達磨」でラーメンと焼きそばを食べる。夜はピザを作ってもらう。ハムとチーズのシンプルなやつに、柚子をふってあって、美味しかった。それにスタッフドピーマンと、冬瓜の煮物。ごちそうさまでした。