夏休みの記録



SL銀河に乗るため三陸地方へ出掛けた。チケットを取るのが困難なのでパッケージツアーを利用。前日に梅雨明けしたという岩手は目を開けているのも辛い程まぶしく、でも夏休みらしく嬉しい晴れ渡り具合だったけど、朝晩は東京に比べ10度ほど低く過ごしやすかった。



一日目、新花巻で東北新幹線を降り、釜石線に乗り換えて遠野で下車、伝承園へ。
まずは工芸館でわら細工の「馬っこ」作りを教えてもらう。「おばあちゃん」が材料を箪笥から引っ張り出しながらの一時間ばかり、藁を縒る作業からして難しく殆どやってもらったけど(笑)何とか完成。同居人も私も、左足のみぴょこんとはねあがってしまったというすごい偶然。園内の登録文化財、南部曲り家の菊地家住宅は茅葺き屋根の改修中、30年に一度という珍しい作業をちらと覗き見。お昼は「ひっつみ」とヤマメとけいらん、食後に梅ジャムのせソフトクリーム。遠野名物のひっつみのおつゆは、せんべい汁をソフトにしたような味わいで超好み。
裏のカッパ淵までの道のりは、私の父の故郷の北陸の町に似ている、というか「夏休みに帰る場所」そのものという感じだった。ホップの畑なんて珍しいものも見られた。写真は岸辺の祠と、小さくて見えないけど川面に吊るされたきゅうり。



二日目、釜石からSL銀河に乗り込む。駅に到着すると、前日から入線していた旅客車に蒸気機関車が連結していた。改札時に記念のブックマーカー、検札時に乗車証明書をもらう。給水・灰捨てのために1時間停車する遠野駅では「遠野牛弁当」と「かっぱ弁当」を購入、どちらも美味!同居人は前者の玉ねぎが、どうやったらこんなに美味しく煮崩れず出来るんだろうと感動していた。
区間に勾配が多いため、後続には客車じゃなく気動車が使われているそうで、私は分からないけど同居人はそのことを体で感じると言っていた。「銀河鉄道の夜」をテーマにした内装は「テーマパーク」のよう。ギャラリーやソファがそこかしこにあるため、大人しく座っている人は少なく、「満席」なのに空席ばかりの車内はちょっと変な感じ(笑)


他に立ち寄ったところなど。



宿泊したのは「三陸花ホテルはまぎく」。昨年夏、被災後2年半ぶりに営業再開したそう。駅から送迎の車中、大槌町の「復興」具合を見ることが出来た。まだまだ全然、だった。海を一望できる部屋は波の音が絶えず気持ちいい。貸切風呂も使いやすく、スタッフの方達の感じもよく、気持ちよく過ごした。
夕食は海鮮料理…と分かっていたのに、ほぼそれのみとは思っていなかったので、貝とウニが食べられないと言っておかず迷惑を掛けてしまった。その場で頼んでもらうと、私の分の鮑をイカに、ウニをソーセージに変更してくれた。写真にない他のメニューは茶碗蒸し、カジキのピカタ、リンゴのロールケーキ、メロンなど。お腹いっぱい。



「近代製鉄発祥の地」釜石の鉄の歴史館。会社の歴史などの展示(それこそ記念品とか)が面白かった。SL銀河に乗る前に蒸気機関が見られたのもよかった。写真は鉄作りの歴史を紹介する総合演出シアターに設置されている、橋野三番高炉の原寸大模型。展望台からは、釜石港や釜石大観音を見ることも出来た。



宮沢賢治が設立した羅須地人協会にて。当時は北上川近くにあったというこの家、すてきだった。有名なこの黒板の伝言は、タクシーの運転手さんによると、薄くなったら(賢治が勤めた花巻農学校の後身である)花巻農業高等学校の生徒が書き直しているんだそう。