週末の記録



同居人が作ってくれた食事の記録。
金曜の夕方に待ち合わせて立ち寄ったのは、これも恒例、東武百貨店で開催中の「食の大北海道展」。目当ての「札幌おやじダイニング」のウニクリームコロッケとタラバガニコロッケ…は写真に無いけど超美味しかった。他にも試食して気に入った「ゴトウくんせい」の詰め合わせ(スモークドエッグ、スモークドチキン)などを購入。写真の左上が、加えてコーンとアスパラのバター炒めとサラダ菜を並べた北海道ディナー。
右上は、くんせい屋さんがおまけしてくれた鶏の骨で出汁を取ったポトフに、きれいな「徹底加熱パプリカ」に卵を落として蒸したもの。後者にバゲットを浸して食べると美味。
右下は、遅い夕食として、照り焼きにした冷凍ねぎまを乗せて焼いた冷凍ピザと、ポトフ。照り焼きにする前にグリルで焼くというひと手間がよかった。
最後はやはり大北海道展で買ってきた「だるま食品本舗」のたまふくら納豆を使った納豆巻きと、ワタリガニのお味噌汁。切干大根の煮物だけ私が作った。どれにも大満足。


お茶の記録。
土曜日はミュージックテイトで買い物→「楽屋」でお茶→映画「の・ようなもの のようなもの」と、落語会の無い落語デー。この日のコーヒーはなぜかとても美味しく感じられた。
日曜日はうちから歩いて落語会へ。途中のロイヤルガーデンカフェ目白店にて、「苺とフレッシュクリームのババ」とカフェオレで休憩。あったかくなったらテラス席に座ってお茶したい。