週末&平日の記録



新宿から都営新宿線に乗って30分弱、初めての東大島駅で下車。わんさか広場なる草の元気な公園の横を通って旧中川に出て、「川の駅」のふもとの休憩所で日曜日のお弁当。この日は同居人が作ってくれたお稲荷さんと、凍らせた茶碗蒸し(丁度いい具合に溶けて美味)、野菜スティック(前日に大根をもらったので)。食べていたら水陸両用バス「スカイダック」が登場し、目の前で川に入って行った。写真は信号機付きの橋で折り返して戻って来るところ。



この日の目的地は、数年前から行こうと話してた、江東区の中川船番所資料館。江戸を出入りする船を取り調べていた中川番所の跡地近くに作られた、当時の水運や物流を紹介する施設。江戸と東京の水上交通に関する展示がとても面白かった。川沿いに産業がいかに発展したかを示す資料の数々や、蒸気船や舟の渋滞、2000年まで存在していた舟の駅の写真など。写真左は当時の中川番所を再現した実物大のジオラマ、右は図録。
収蔵資料展「絵はがきに見る江東区の近代」も面白かった。展示されているのは昭和前期までの、災害現場の写真が多く残された絵はがき。映画の舞台としてしか知らない洲崎の、それより前の時代に遊郭が災害に遭った時のものがたくさんあり興味ぶかく見た。



日本橋にオープンしたコーヒービーンティーリーフにて、カプチーノとチョコレートブラウニー。写真は全然美味しそうじゃないけど、いわゆる「普通に」美味しかった。
日本橋つながりで、先月末に開業した東京日本橋タワー内のタリーズコーヒーは「OEDO日本橋店」という名前のコンセプトストア。仕切りのガラスに描かれてるのは麻の葉なんだそう。あんこも苦手なら求肥も食べられないのに、店舗限定の「T's 抹茶クリームあんみつ」を注文してしまった。求肥以外は美味しかった。