週末の記録



落語協会の「ファン感謝デー」、謝楽祭へ。数年前の最後の円朝まつりは暑くて狭くて大変だった記憶があるけど、こちらは時季的にちょこっと涼しく会場もちょこっと広く、過ごしやすかった。
福扇を売っていた恩田えり師匠を皮切りに湯島天神内を巡って噺家さん達を探すのは、ほとんどオリエンテーリングのノリ(笑)歌る多さんのお店で当てた手縫いのトートバッグに、購入したりサインをもらったりしたグッズを入れる。



馬るこさんの「真景塁ヶ淵 宗悦コリほぐし」にて、十分千円の落語付きマッサージ。落語を聞きながら揉んでもらえるなんて夢みたいと思いきや、どちらも上手いのに、それゆえかどちらにも集中できないまま時間が過ぎてしまい勿体無かった(笑)それに私の場合、自分だけに向かって落語を演られると、作中の台詞に返事をしたくなるということが分かった。
終わると丁度、隣のお店に休憩を終えた円丈が戻ってきたので、この日の目当てのオリジナルDVDを購入。サインはディスクと、扇の真ん中に。嬉しい。


湯島に落語のお祭りで来たとなれば、その後は志ん朝も通ったというてんぷらの天庄へ。カウンター席でエビを始めに次々と、どれも美味しいけど、一番は小玉葱!同居人は最後にウニを注文して感動していた(笑・私はウニ、苦手だから食べず)大根おろしやお漬物がたっぷりなのも嬉しい。